本文へ移動

苦情解決について

令和4年度苦情受付

現在苦情はありません

苦情解決について


社会福祉法人乙の園 みたけこども園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。


1.苦情相談解決責任者

織田弓子(みたけこども園園長)

2.苦情相談受付担当者

長谷川良子(みたけこども園副園長)

3.第三者委員

(1)広岡勝時
(2)鶴巻恵子

4.苦情・相談解決の方法

(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

 
社会福祉法人乙の園
みたけこども園

〒950-0868
新潟県 新潟市 東区
紫竹卸新町1869番地1

TEL.025-256-6800
FAX.025-275-5700
保育目標:生きる力の基礎を持った子ども
TOPへ戻る